Latest Entries



会社で働くということ

今日、取締役からプロジェクトメンバーへ内示がありました。
『4月より、当プロジェクトは解散し会社の一部署になること。』
プロジェクトが落ち着き、所属メンバーが減ればこれは当然のことなので
何も問題ありません。それから
『所属メンバーの約半数は子会社に出向になること。』

私の会社は大きなグループ企業の一会社です。
千数百人の中規模会社ですが、200人弱の子会社をもっています。
私の所属しているプロジェクトは、その子会社と密接に関わる仕事で
職場も子会社のビルの一部でしてました。
子会社の人たちはとても良い人で、働きやすい職場です。
ところがその子会社の業績が良くなく、私の会社の役員で話し合った結果
子会社から営業権をこちらでもち、子会社は開発に特化した会社にすると…
今まで以上に、会社間の関係が近くなるのでお互いの人的資源のクロス配置も検討され、
既に子会社と密接な関係にある私のプロジェクトに白羽の矢が立ったのでした。

お世話になっていた次長も出向、課長も出向になりました。
私は5月から産休に入るので、出向からは外れました。
次長は子会社の部長になるそうですが、きっと本音では嫌だったはずです。
課長だって、他の社員だって・・・
でも、上の決めたことには逆らえない。
人は会社の財産と言いながら、結局は歯車の一部なんだなぁ・・・
わかっていたけれど、こんなに実感したのは初めてでした。
自分には直接関係無かったけど、なんだかちょっと悲しくなりました。

安産祈願

仕事に感けていて、気がついたら5ヶ月最初の戌の日は過ぎ去り…
これはまずいと、次の戌の日を調べたら16日でした。
土曜日でラッキーと思っていたら、仏滅
悩んだ結果… 16日に義母から頂いた腹帯をして、17日の大安に安産祈願
行くことにしました。
(16日は我が家で大学時代の友人と鍋会の予定もあったので…

次は行く神社です。
安産と言えば「水天宮」ですが、戌の日やお日柄の良い土日はすごい人・・・
外で待たなくちゃいけないし、妊婦本人しか入れない
地元の神様が良いというし… 
ということで、事前に電話したら感じが良かったこともあって、歩いて10分の神社へ。
初穂料は決まっていないとの事でしたが、5000円位の人が多いと言っていたので
祝儀袋に入れて準備しておきました。
ちなみに、値段によって御札等の大きさが変わるようです。

神社には10時過ぎについて、手続きを済ませて待つこと20分強
7人+お付の人の計13人で神殿へ。
手・口を清めて、お払いをし神殿へという感じで進んでいったのですが
お払いをする場所が外だったので寒い
「早く神殿へ入れてくれー」って感じでした。
神殿の中はポカポカ
ちゃんと一人一人の祈願をして頂き、大満足でした
予定日、産婦人科名、私の名前、夫の名前等々盛り込まれてました。
といっても、普通の祈願がどんなものか良く知らないので比較になりませんが
帰りに御札等々を貰って完了
とりあえず、一区切りです。
願いがかなって、安産で元気な赤ちゃんが生めますように

神社     お札

おチビが我が家にやってきた!

3連休の中日(2/10)に我が家で夫会社同期、鍋の会がありました
夫の同期+家族でやったのですが、7ヶ月のおチビちゃんも来てくれました
カワイ~~~★★
正直、鍋どころじゃありませんでした。(私だけ
パパママが美男美女だもんね。
目がおっきくて、ほっぺもプニプに
女の人の方が好きみたいで、すごい笑顔を振りまいてくれます
抱っこするとフワフワで、とっても暖かく、良い匂いがします
ところが・・・ 重い・・・
7ヶ月でもう7キロオーバー
でも、可愛くてついつい抱っこしてしまいます。
ホント、ホントに癒されました~
来年の今頃は我が家にもこの位の赤ちゃんが居るはず
パパママは美男美女ではないけれど、小さい頃は可愛かったので
どっちに似ても赤ちゃん時代は可愛いはず
でも、健康が一番ですよね

ところが次の日、二の腕が筋肉痛になってしまいました
こんなんで、私はママになれるのか

夫からのもらいもの

夫からのもらいもの・・・ それは『風邪菌』です
月曜日の会社帰り、夫が『胃が痛い、風邪っぽい』と言って帰って来ました。
でも、家に帰るとケロリ
晩御飯をパクパク食べてました

次の日も普通に出勤。
ところが、今度は私が午前中から調子が悪くなってしまい・・・ 
なんとか一日終えて、家に帰るとグッタリ
夫も調子が悪かったらしく早々に帰ってきましたが、
私の様子を見てせっせと夕飯を作ってくれました。
21時には就寝しました

水曜日、二人でダウン・・・ 仲良くお休みです・・・
熱はそんなに上がらないものの、鼻水の嵐
それに引き続き、くしゃみ、せき、のど・・・
完璧に風邪です インフルエンザでは無いのが救いです
夫は普通の病院へ行き、薬を貰ってきました
私は産婦人科で薬を貰ってきたのですが・・・
夫の薬は即効性があって、あっという間に症状が回復
私はと言うと・・・ なんていっても漢方薬ですのでナカナカ
赤ちゃんの事を考えれば、普通の薬を出せないのは当然ですね
熱がでなかったことが救いです
結局、私は木曜日も会社を休んでしまいました

金曜日は何とか出社
恥ずかしながら、マスクで見えないことを良い事に鼻センを・・・
明日からの3連休で、すっきり治したいと思います
まだ寒い日が続きようなので、みなさんも風邪に気をつけて下さいね

お昼寝

今日は転院先の産婦人科に初めて行ってきました
概観もさることながら、中に入ると「ここ病院」と言う位綺麗でした
「混むかなぁ~」と思い覚悟を決めていったのですが、あっという間に呼ばれ診察。
初めての女医さんでちょっとドキドキしましたが、心音もエコーもじっくり見て下さって
とっても良い先生でした
ここの病院ではエコーをDVDにしてくれるようで「今度DVD-RAM持っておいで
と言われました。最近の病院ってすごいなぁ~
経過が問題ないので、次回は4週間後です。
「体重今は問題ないけどそろそろ気をつけてね」と言われ・・・ 気をつけます
旦那もただいまダイエット中なので、ちょうど良いかな

お腹の中15


スーパーによって帰宅
仕事はお休みを頂いているので、今日はのんびり出来ます
部屋を片付けて、洗濯して、お昼を食べて、ソファーでウトウト・・・ 
気がついたら、4時でした
まぁ、たまの休みだし、こんな日があっても良いかな

旦那からメールが来て、「試乗の予約できたよ」との事。
我が家では、車の購入を検討中です。
車を買うなら、私もペーパードライバーを脱出しないと
先週末は赤ちゃん用品店に下見に行ったり
(買ったのはマタニティーストッキングだけですが)
安定期には入ったら、ちょっとずつ準備を始めようと思います。

ぼちぼち、夕飯の支度をしようと思います。
今日はコロッケです ←ダイエット中なのに・・・

Extra

プロフィール

さとま

Author:さとま


のんびりまったり、兼業主婦です。
7月にママになる予定です。
産休目指して頑張ってます!!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

Baby Countdown

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

